Intel Si02BF Windows タブレット ビックカメラ レビュー

コスパ最高のWindowsタブレット「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」の気になるポイントをチェック!【レビュー】

投稿日:

前回に引き続き、発売したて・コスパ抜群で大注目の「インテル はいってる タブレット2」ことSi02BFのレビューをお送り致します。
今回は購入前に筆者も気になっていた事を、実際に購入しましたので色々と確認してみました。主に目に見えない仕様面、といった感じでしょうか。

○初期状態、デスクトップ画面はアイコンだらけ?プリインアプリは多い?

Si02BF_02_01
デスクトップは真っ新です。この通り、店頭販売されるPCに多い「プロバイダの案内」や「電子マニュアル」など、親切を通り越したお節介のようなものは何もありません。

Si02BF_02_02
そしてプリインアプリですが、コントロールパネルより確認する限りでこちらも全く何もなし。

○ストレージはどれくらい空きがある?

Si02BF_02_03
上で書いた通りですが何も入っていません。結果として内蔵ストレージの64GBのほとんどが空っぽです。
認識上では52.6GBのうち、48.7GBが空き。
Si02BF_02_04
コンピュータの管理より、ディスクの管理でストレージを確認すると回復パーティションには5.37GBが割当られています。Windowsが不調な際にはこちらから出荷状態に戻すのに必要なデータが格納されていますので、迂闊に消すには怖いところですが、どうしても容量が必要だという場合には、合計で60GBくらいの空き領域を確保できそうです。

○ストレージの速さは

Si02BF_02_05
もちろん、最近のデスク・ノート向けのSSDには及びません。
が、一昨年末〜昨年に発売された多くのWindowsタブレットに比べると十分に速い結果となりました。
今回スクリーンショットを発掘できなかったのですが、筆者が以前利用していたLenovo Miix 2 8よりも最大で30%程度、読み書き速度が向上しています。

○起動時のメモリ使用状況は?

Si02BF_02_06
大体700MBほど、使用中となっています。
Chromeなどでタブを数十枚開く場面では心許ないかもしれませんが、Windowsタブレットの使い道・立ち位置を考えると十分ではないでしょうか。
記事中、最初に取り上げた通り、プリインアプリが全くない事で、RAMにも余裕がもてるのは嬉しいですね。

○microSDカードは本当に最大32GBまで?

Si02BF_02_09_SD_Spec

店頭やビックカメラの通販サイトにはmicroSDカードの最大対応容量が32GBと示されています。
Si02BFB・SiAL・インテル はいってる タブレット2 (ブラック) Si02BFB 【ビックカメラグループ独占販売】 :ビックカメラ.comicon

円安の状況ではありますが、それでも64GB以上のmicroSDXCカードの価格が熟れていますし、WUXGA解像度の液晶を生かせるコンテンツ=フルHD解像度の映像を外出先で楽しみたいと考えると、32GBまでの対応は少し不満が残ります。
ここで実際に筆者の手元のmicroSDHC 32GB、microSDXC 64GBを挿入して試してみました。

[microSDHC 32GB]
Si02BF_02_07

[microSDXC 64GB]
Si02BF_02_08

当たり前ですが、仕様通りに32GBは読み込みました。
恐る恐るmicroSDXC 64GBを挿入しても読み書きを行う事もできました。
しかしながら正式に動作確認が取れたものではありませんので、TABxTAB及び筆者としてこれ以上の動作確認は取りません。
「認識さえするならば買いたい」という読者の方がいましたら、後は自己責任で。

という感じで、購入後に調べた「購入前に知れたらいいな」というネタでお送りした2回目です。
他にも気になる事などありましたら筆者Twitterアカウント等でご質問頂けましたら可能な限りお答えできればと思います。
では、次回は実際の使い心地について、レビューをお送りいたします。

[文・写真:黒ぽん]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-Intel, Si02BF, Windows, タブレット, ビックカメラ, レビュー
-, , ,

執筆者:

関連記事

「AQUOS SERIE SHV32」フォトレビュー【au2015夏モデル】

本日5月14日、KDDIは2015年夏モデルとして「AQUOS SERIE SHV32」を発表しました。 簡単ではありますが、外観フォトレビューをお送りします。 前面はシャープお馴染みの3辺狭額縁デザ …

【ドコモ2015夏モデル】「Xperia Z4 SO-03G」フォトレビュー

本日5月13日、NTTドコモは2015年夏モデルとして「Xperia Z4 SO-03G(以下、SO-03G)」を発表しました。 SO-03Gは4月に発表された「Xperia Z4」のNTTドコモ版と …

コスパ最高のWindowsタブレット、ビックカメラの「インテルはいってるタブレット2」を購入したので開封レビュー

ビックカメラグループのオリジナル商品として発売になったばかり、スペック(後述)に対して破格の19,800円(税別)で大注目の「SiAL インテル はいってる タブレット2(Si02BF)」を早速購入い …

すべてに最高を求めると、タブレットはこうなる。-「GALAXY Tab S 10.5」開封レビュー

前回の「GALAXY Tab 8.4開封レビュー」に続き、今回は同時に購入したGALAXY Tab S 10.5の開封レビューをお送りします。 GALAXY Tab S 8.4と同10.5の違いは、製 …

ソニー、世界最軽量のタブレット「Xperia Z3 Tablet Compact(Wi-Fiモデル)」を11月7日に発売!早速予約してみた。

10月1日、ソニーは世界最軽量(※7.1インチ以上9.0インチ未満の液晶を保有するタブレット製品において)約270gの8インチタブレット「Xperia Z3 Tablet Compact」のWi-Fi …