Acer Iconia Tab Intel Windows タブレット レビュー

「Acer Iconia Tab 8 W」と一週間過ごして思ったこと【レビュー】

投稿日:2015年1月25日 更新日:

TABxTAB編集部よりお借りしているAcer Iconia Tab 8 Wと過ごす事、気付けば一週間が経過していました。
先日のレビューでは『艦隊これくしょん〜艦これ〜』が十分に動くお話をさせて頂きましたが、実用上気になった点がないわけではありませんので、そこをすこ〜しだけお話させて頂きます。

IT8W_01_03

○やっぱりメモリ1GBはツライときがある

『艦これ専用機!!』として使うには問題ありません。
しかし、出先でブラウジングをして使う際にはタブが複数個になるとメモリ不足のアラート画面が出てくる事が多々。
折りたたみのBluetoothキーボードなどと組み合わせ、ボディバッグのような小さい鞄に放り込んで外で原稿を書く、コードを書く、という使い方をしていても、ネタ元を引っ張るのにブラウザを開き、調べ事の為にタブを増やし…としていくのはメインメモリ1GBには少々荷が重たいようです。

○画面が奥まっている?エアギャップがちょっと気になる

液晶画面の表面、要するに触れる面と液晶部分に隙間が結構あります。
この空気の層、空間、ここをエアギャップとか呼ぶんですが、少し高めの機種などは最近、こういう隙間がほとんどないんですね。
もちろんそれらに筆者が慣れすぎていて違和感を感じる、という程度の話ですので、極端に液晶が見づらいというわけではありません。
しかし気になってしまう方はとにかく気にしてしまう部分かもしれませんので、是非実機を手に取り確認してから購入でもいいとは思いました。

○バッテリーの持ちは上々

画面輝度はど真ん中に設定し、お馴染み「BBench」でバッテリー持ちを計測。
自動巡回でいくつかのサイトに1分おきにアクセスをする設定で6時間程度の電池持ちでした。
『艦これ』の動作レビューで合間合間に使う程度なら2日とレビューしましたが、連続稼働6時間のノートPCと考えればそれも妥当ではないでしょうか。
流石に6時間ずーっと画面を点灯したまま使う場面も滅多にありませんし、旅行など長時間の移動で映画を一本見ても余裕があるくらいのスタミナはあると断言できます。

○Windowsキーがないのはちょっと不便

どうしてもWindows8(8.1)は何かとスタート画面ことModern UIと従来のデスクトップ画面を行き来する場面が出てきます。
タスクバー左端のWndowsロゴをタップしてModern UIへ、タイルからデスクトップを見つけ…という操作も慣れかもしれませんが、Windows8ならではの操作感、ユーザー体験としてWindowsキーの存在は欠かせない存在だとも思いますのでここだけ、ちょっと残念でした。

○まとめ

3回に渡りお買い得な『Acer Iconia Tab 8 W』のレビューをお送りしました。
いかがでしたでしょうか?
最後はちょっと厳しめ辛口コメントとなってしまいましたが、「出先での『ちょっとした作業』という割り切りで1枚探しています!」という方にはオススメしたい1枚です。

[文:黒ぽん]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-Acer, Iconia Tab, Intel, Windows, タブレット, レビュー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

モニターが360度回転!フリップヒンジを採用した「ASUS Chromebook Flip C100PA」開封レビュー

ASUSTeK Computer(以下、ASUS)製のChrome OS搭載ノートパソコン「Chromebook Flip」を購入しました。 購入先は米Amazon.comで、直接日本へ配送してくれま …

バンナイズ製「iPhone 6用Mポケット付きキャリングケース」レビュー

バンナイズ製の「iPhone 6用Mポケット付きキャリングケース」を購入しました。 バンナイズといえば、バッグからスマートフォンなどのキャリングケースなど幅広く手がけており、筆者も以前から愛用していま …

防水防塵対応のauオリジナルタブレット「Qua tab 01」フォトレビュー【au2015夏モデル】

本日5月14日、KDDIは2015年夏モデルとして「Qua tab 01(以下、Qua tab)」を発表しました。 Qua tabはauオリジナルの8インチタブレットで、製造は京セラが行っています。 …

NTT-X Store、人気のスティック型PC「m-Stickシリーズ MS-NH1」の1/27入荷分を予約受付中

NTT-X Storeは、大人気のスティック型PC「m-Stickシリーズ MS-NH1(マウスコンピューター製)」の1月27日入荷分の予約受付を行っています。 マウスコンピュータ公式通販でも入荷の度 …

持ち運びしやすい大容量モバイルバッテリー「Anker PowerCore 10400」開封&外観レビュー

最近、モバイルバッテリー買い過ぎな筆者です。 さて、数日前の「PowerCore+ mini」に引き続き、「PowerCore 10400」を購入しました。 例によって開封および外観レビューをお送りし …