Acer Iconia Tab Intel Windows タブレット レビュー

「Acer Iconia Tab 8 W」と一週間過ごして思ったこと【レビュー】

投稿日:2015年1月25日 更新日:

TABxTAB編集部よりお借りしているAcer Iconia Tab 8 Wと過ごす事、気付けば一週間が経過していました。
先日のレビューでは『艦隊これくしょん〜艦これ〜』が十分に動くお話をさせて頂きましたが、実用上気になった点がないわけではありませんので、そこをすこ〜しだけお話させて頂きます。

IT8W_01_03

○やっぱりメモリ1GBはツライときがある

『艦これ専用機!!』として使うには問題ありません。
しかし、出先でブラウジングをして使う際にはタブが複数個になるとメモリ不足のアラート画面が出てくる事が多々。
折りたたみのBluetoothキーボードなどと組み合わせ、ボディバッグのような小さい鞄に放り込んで外で原稿を書く、コードを書く、という使い方をしていても、ネタ元を引っ張るのにブラウザを開き、調べ事の為にタブを増やし…としていくのはメインメモリ1GBには少々荷が重たいようです。

○画面が奥まっている?エアギャップがちょっと気になる

液晶画面の表面、要するに触れる面と液晶部分に隙間が結構あります。
この空気の層、空間、ここをエアギャップとか呼ぶんですが、少し高めの機種などは最近、こういう隙間がほとんどないんですね。
もちろんそれらに筆者が慣れすぎていて違和感を感じる、という程度の話ですので、極端に液晶が見づらいというわけではありません。
しかし気になってしまう方はとにかく気にしてしまう部分かもしれませんので、是非実機を手に取り確認してから購入でもいいとは思いました。

○バッテリーの持ちは上々

画面輝度はど真ん中に設定し、お馴染み「BBench」でバッテリー持ちを計測。
自動巡回でいくつかのサイトに1分おきにアクセスをする設定で6時間程度の電池持ちでした。
『艦これ』の動作レビューで合間合間に使う程度なら2日とレビューしましたが、連続稼働6時間のノートPCと考えればそれも妥当ではないでしょうか。
流石に6時間ずーっと画面を点灯したまま使う場面も滅多にありませんし、旅行など長時間の移動で映画を一本見ても余裕があるくらいのスタミナはあると断言できます。

○Windowsキーがないのはちょっと不便

どうしてもWindows8(8.1)は何かとスタート画面ことModern UIと従来のデスクトップ画面を行き来する場面が出てきます。
タスクバー左端のWndowsロゴをタップしてModern UIへ、タイルからデスクトップを見つけ…という操作も慣れかもしれませんが、Windows8ならではの操作感、ユーザー体験としてWindowsキーの存在は欠かせない存在だとも思いますのでここだけ、ちょっと残念でした。

○まとめ

3回に渡りお買い得な『Acer Iconia Tab 8 W』のレビューをお送りしました。
いかがでしたでしょうか?
最後はちょっと厳しめ辛口コメントとなってしまいましたが、「出先での『ちょっとした作業』という割り切りで1枚探しています!」という方にはオススメしたい1枚です。

[文:黒ぽん]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-Acer, Iconia Tab, Intel, Windows, タブレット, レビュー
-, , , ,

執筆者:

関連記事

Amazon、新しくなったFireタブレットを9月30日に発売!プライム会員なら4,980円から購入可能!

Amazonは自社ブランドのタブレット「Fireタブレット」シリーズの新モデルを9月30日に発売します。 ラインナップは7インチの「Fire タブレット」、同じく8インチの「Fire HD 8タブレッ …

「ARROWS Tab F-03G」をお借りしたので早速外観レビューをやってみた #NTTドコモ #タブレットアンバサダー

※当ブログはNTTドコモ タブレットアンバサダー「ARROWS Tab F-03G」モニター企画に参加しております。 11月8日(土)に発売されたばかりの富士通製タブレット「ARROWS Tab F- …

オシャレなフェルト素材の「Surface 3」専用ケースを購入してみた!

MacBookのケースはバリエーションが豊富でオシャレなものが多いですよね! しかし、SurfaceシリーズをはじめWindows PC・タブレット用と謳っているのはどちらかといえばビジネスなデザイン …

まるでクラッチバッグ!上品な7インチタブレット「ZenPad 7.0 Z370C」開封レビュー

本日8月21日、ASUS JAPANは「ZenPad S 8.0」を除くZenPadシリーズ各種を発売しました。 そのうち筆者は7インチモデルの「ZenPad 7.0 Z370C(以下、ZenPad …

「honor 8」を使い始めて写真を撮るのが楽しくなりました

Huawei製スマートフォン「honor 8」を使い始めて1週間経ちました。 この1週間は出張や飲み会があり写真を撮る機会があったため、ひたすらシャッター切ってみました。その中から一部をご紹介します。 …