Android ARROWS NTTドコモ タブレット レビュー 富士通

画面が濡れていても使える?「ARROWS Tab F-03G」をお風呂で使ってみた #NTTドコモ #タブレットアンバサダー

投稿日:

※当ブログはNTTドコモ タブレットアンバサダー「ARROWS Tab F-03G」モニター企画に参加しております。

少し間が開いてしまいましたが、ARROWS Tab F-03G(以下、F-03G)モニター記事第3弾となる今回は、「水回りでも使用できるか」をテーマにお風呂で使用してみました。

さて、お風呂で使用する前にF-03Gの防水性能を確認してみましょう。

メーカーの製品ページ(こちら)を確認してみると、IPX5/IPX8の防水性能となっております。

IPX5とは、「内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有すること」で、また、(F-03Gにおける)IPX8とは、「常温で水道水の水深1.5mのところにF-03Gを沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有すること」となっております。

加えてお風呂で使用する際の注意事項が記載してありましたので、そちらも併せてチェックしておきましょう。

F-03G_03_04

いろいろ書いてありますが、念頭に置いておきたいのは、基本的に「常温の水道水」に対する防水性能を有しているという点です。

それでは、これらの注意事項に気をつけながら、F-03Gをお風呂に持ち込んでみましょう。

本来はスタンドを設置するなどして安定して置くことが出来る場所を用意するのがベターですが、今回は一番安定して置けそうな場所に立てかけてみました。

F-03G_03_02

今回はフルセグ(地上デジタル放送)を楽しんでみましたが、電子書籍や映画を楽しむのも良いのではないでしょうか。

もちろん、電波次第ではありますが、しっかり受信できる環境であれば約10インチのお風呂テレビになります。
長風呂が苦手な筆者も流石にこれからの季節はしっかり湯船につかりたいところです。このような場合にタブレットがあると便利ですね。

F-03G_03_03

ところで、気になるのが画面が濡れている(更には手が濡れている)時の動作ですが、以下の動画のように画面に水滴が複数付いていても問題なく動作していることが分かります。

ちなみに濡れたF-03Gのディスプレイ表面を見てみると、表面上に撥水コーティングが施されているのか、水を弾いていました。
これならお風呂上がりにさっと拭き取るだけで良さそうです。

F-03G_03_01

今回はお風呂で使用してみましたが、水濡れ時の動作を見て、キッチンでレシピを見ながら料理をするといったシチュエーションなどでも活躍できると感じました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-Android, ARROWS, NTTドコモ, タブレット, レビュー, 富士通
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

GALAXYのある生活〜GALAXY S5レビュー 「Samsung Link」を使ってみた #GALAXYアンバサダー #GALAXYモニター

予告編でお伝えしたように、単純にGALAXY S5のレビューをしても面白くないので、手持ちのGALAXY Tab Sとの連携について今後数回に分けてレビューしていきたいと思います。 まず今回は、「Sa …

「GALAXY Note Edge」、「GALAXY S5 Active」タッチ&トライイベントに参加してきました! #GALAXYアンバサダー

今回、9月30日に開催された「GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント」に参加してきました。 今回の参加者は約20名ほどで、サムスン電子ジャパン本社にて行われました。 会場に到着し受付 …

NTTドコモ、「タブレットアンバサダー モニター企画 第1弾 ~家族で最新タブレットを楽しんでみよう!~」の実施を案内

NTTドコモは、タブレットアンバサダーのモニター企画第1弾を実施することを案内しました。 第1弾のテーマは「家族でタブレットを楽しむ!」となっており、家族でタブレットを楽しんでもらえるように10名の方 …

Amazon、新しくなったFireタブレットを9月30日に発売!プライム会員なら4,980円から購入可能!

Amazonは自社ブランドのタブレット「Fireタブレット」シリーズの新モデルを9月30日に発売します。 ラインナップは7インチの「Fire タブレット」、同じく8インチの「Fire HD 8タブレッ …

スペックもデザインもGoodなSIMフリースマホ「HTC Desire EYE」「HTC Desire 626」が本日発売!

本日10月17日、HTC NIPPONはメインカメラ、インカメラともに1,300万画素のカメラを搭載した「HTC Desire EYE(以下、Desire EYE)」および約3万円と安価ながらもメイン …