Android ARROWS NTTドコモ タブレット レビュー 富士通

家族で使おう!ARROWS Tab F-03Gの「スタイル切替」&「ファミリー利用設定」機能を活用してみる #NTTドコモ #タブレットアンバサダー

投稿日:

※当ブログはNTTドコモ タブレットアンバサダー「ARROWS Tab F-03G」モニター企画に参加しております。

ARROWS Tab F-03G(以下、F-03G)モニター記事第2弾となる今回は「家族」で利用するための設定を行っていきたいと思います。

■「スタイル切替」&「ファミリー利用設定」機能を使えば1台のタブレットを家族で共有できる!

F-03Gは、前モデルであるARROWS Tab F-02F(以下、F-02F)と同様に「スタイル切替」&「ファミリー利用設定」を搭載しています。

「スタイル切替」機能は、6種類のテンプレートをベースに壁紙やアイコンの配置などをカスタマイズしたスタイルを保持しておき、利用者や用途に応じて自由に切り替えられるという機能です。

F-03G_02_02

特に子供向けの「キッズスタイル」とシニア向けの「かんたんスタイル」は、家族で共有して使うことを念頭に置いて設計されたタブレットならではといったところです。
この2つのスタイルについては後ほど詳しく説明したいと思います。

F-03G_02_03

つづいて「ファミリー利用設定」は、「ファミリーモード」を選択することによって、先述のスタイルを利用者毎に設定できるというものです。
家で例えると、個々の部屋といった感じでしょうか。

F-03G_02_01

ファミリーモードを選択するとロック画面の右側にアイコンが表示され、それぞれのアイコンをタップすることで、そのスタイルに切替わるというものです。
イメージとしては、1台のパソコンに家族それぞれのユーザーアカウントが設定してあるような感じです(厳密には異なりますが)。

F-03G_02_04

富士通お馴染みの指紋認証も、スタイル毎にロック解除用の指紋を登録できますので、家族間でもプライバシーを守ることができます。

F-03G_02_05

このように「スタイル切替」と「ファミリー利用設定」を活用すれば、1台のF-03Gでも家族で共有して使うことができます。

■かゆいところに手が届いた「キッズスタイル」で親御さんも安心!

タブレットの普及により、dキッズなどタブレットを使った子供向けサービスが増えてきています。

筆者の知人の家庭でも、子供がタブレットでゲームで遊んだりアニメを見たりして使いこなしているという話をよく聞きます。
しかし、「あまりゲームばかりのめり込んでほしくないなぁ…」など心配している親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合に役立つのが「キッズスタイル」です。

F-03G_02_06

キッズスタイルでは、利用できるアプリを制限することができます。
プリインストールのアプリはもちろん、Google Playなどからダウンロードしたアプリに対しても利用可否を設定できます。

F-03G_02_08

また、どのアプリをいつ、何回利用したといった利用履歴も閲覧することができます。

F-03G_02_11

使いすぎが心配という場合には、利用可能な時間の設定や1日で利用できる時間の設定ができますので、そちらを活用してみるといいかもしれません。

F-03G_02_09

F-03G_02_10

■「かんたんスタイル」はスマホ・タブレット初心者にもオススメ!

富士通といえば、「らくらくホン」や「らくらくスマートフォン」などのシニア向けの携帯電話・スマートフォンを出していますが、その経験を活かしてかシニア向けの「かんたんスタイル」も用意されています。

かんたんスタイルでは、ホーム画面がらくらくスマートフォンのホーム画面風になり、その見た目はまるで「らくらくタブレット」といったところです。

F-03G_02_12

F-03G_02_13

F-03G_02_14

F-03G_02_15

通常のスタイルとくらべてシンプル且つアイコンが大きくなっているため、非常にわかりやすいユーザーインターフェースです。
そのためシニア層だけでなく、スマホやタブレット初心者にもオススメできます。

また、かんたんスタイルの標準ブラウザ「かんたんインターネット」では、上部に「戻る」、「進む」、「お気に入り」などが大きく表示されているため、これもまたシンプルで分かりやすいです。

F-03G_02_16

さらにかんたんスタイルでは、フォントサイズが大きくなり設定画面の視認性が高くなっています。

F-03G_02_17

【関連記事】

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-Android, ARROWS, NTTドコモ, タブレット, レビュー, 富士通
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

VoLTEに対応した第2弾ガラホ「AQUOS K SHF32」開封レビュー

7月17日に発売された4G LTE ケータイ「ガラホ」第2弾「AQUOS K SHF32(以下、SHF32)」を遅ればせながら購入しました。 簡単ではありますが、開封レビューをお送りします。 外箱は白 …

息を呑むディスプレイの美しさ「isai vivid LGV32」フォトレビュー【au2015夏モデル】

本日5月14日、KDDIは2015年夏モデルとして「isai vivid LGV32(以下、LGV32)」を発表しました。 簡単ではありますが、外観フォトレビューをお送りします。 海外で発表されて間も …

docomoの新料金プランでタブレットはどうなる!?シンプルに比較。

どうも@mobileprince_PRです。 NTTdocomoが4月10日に発表した新料金プランですが「分かりにくい」「複雑!!」「どうなるの!?」との声が多かった為、3分でだいたいが分かる動画を作 …

【ドコモ2015夏モデル】「ARROWS NX F-04G」フォトレビュー

5月13日、NTTドコモは2015年夏モデルとして「ARROWS NX F-04G(以下、F-04G)」を発表しました。 簡単ではありますが、外観フォトレビューをお送りします。 F-04Gの目玉はなん …

美しいデザインに高コスパ!Huawei製スマートフォン「honor 8」開封レビュー

楽天モバイル及びファーウェイ・オンラインストアのみの取り扱いとなっている「honor 8」を購入したため、開封レビューをお送りします。 化粧箱は、細身の白を基調とした上品なデザインになっています。 蓋 …