GALAXY NTTドコモ SONY Xperia タブレット レビュー

NTTドコモ2014年冬春モデル 先行展示ハンズオンレビュー

投稿日:

昨日9月30日、2014年冬春モデルの新機種発表会を行ったNTTドコモですが、発表当日から順次、名古屋・札幌・福岡のスマートフォンラウンジと、ドコモショップ丸の内店、ドコモショップグランフロント大阪店にて新製品の展示を行っています。

「GALAXY Tab S 8.4 SC-03G」など一部展示が行われていない商品もありましたが、当日から各機種のハンズオンができるという事で、早速スマートフォンラウンジ福岡に行ってきました。

Xperia Z3 SO-01G

先んじてauが「Xperia Z3 SOL26」として発表したもののドコモ版です。今回特徴的なのが、キャリアロゴが背面にまわった事です。表面の見た目はグローバルモデルと変わりありません。
また、カラーリングもau版と同様となっており、これまで欲しい色がキャリアの都合で買えなかった…などといった事もなくなり、選択肢に均衡が保てている気がします。

so01g_01

so01g_02

Xperia Z3 Compact SO-02G

上記モデルの小型版で、グローバルモデルは既に発売されています。系譜的に見ていくと「Xperia Z1f SO-02F」の後継機となるのでしょうか。
国内で売れ筋のiPhoneシリーズがサイズアップした事で「片手で持ちたい、操作したい」層には非常におすすめ。背面パネルがSO-01Gと同じガラスパネル、全体のデザインもオムニバスデザインで統一感を演出していて、ダウンサイズでも高級感のある仕上がりとなっています。

so02g_01

so02g_02

so02g_03

so02g_04

GALAXY Note Edge SC-01G

au版に引き続き、ドコモでも発売となりました。こちらも主要な部分はグローバル版と変わりはなく、ドコモアプリのプリインストールアプリがあるくらいです。
しかし、早速「メディアプレイヤー」はエッジスクリーンに対応しているなど、この機種ならではの良さを活かせそうです。

sc01g_01

sc01g_02

GALAXY S5 ACTIVE SC-02G

今回のラインナップの中でも特にキワモノ感が強いのはこれでしょうか。防水防塵はもちろん、耐衝撃や防湿、耐塩水性能も備える高い耐久性能を持つモデルです。スペックは「GALAXY S5 SC-04F」と同等で、妥協がありません。
防水防塵、耐衝撃…と聞くと、auの「G’z One」シリーズを思い浮かべます。メーカーこそ違うものの「TORQUE G01」として同様のラインナップがありますが、ドコモもこちら方面へ裾野を広げ、今後の展開が気になるところです。

sc02g_01

sc02g_02

sc02g_03

sc02g_04

AQUOS ZETA SH-01G

狭額縁「EDGEST」デザインを標榜するAQUOSシリーズのフラッグシップ端末です。
これまで何気にカメラ機能にも力を注いできたこの端末、今回「GR Certified」を大々的にアピール。リコーの高級コンパクトデジカメ「GR」シリーズの開発スタッフからレンズや画像処理に関して大部分でお墨付きを貰ったもの。光学式手ぶれ補正も搭載しています。
思えばパナソニックも“Android搭載コンパクトデジカメ”「LUMIX DMC-CM1」などを発売しており、ジャンルこそ若干異なるもののこうしたカメラ方面への熱の入り様はやはり国産ならではの傾向でしょうか。

sh01g_01

sh01g_02

sh01g_03

sh01g_04

ARROWS NX F-02G

ARROWSシリーズ最新作です。デザインがこれまでのしっとりした感じとは打って変わって、エッジが角張った主張の強いデザインになっています。
ブラックとオレンジの2色が置いてあったのですが、両方とも背面の質感が全然違ってて驚きました。両方とも高級感のあるマットな仕上がりだったのですが、感触が異なります。
世界最高峰を謳う高精細(2560×1440ピクセル。画素密度564ppi)ディスプレイを始め、様々な部分でハイスペックを誇る国産スマートフォンの雄です。

f02g_01

f02g_02

f02g_03

f02g_04

ARROWS Tab F-03G

ARROWS Tabシリーズも最新作が登場です。2560×1600 10.5インチの有機ELディスプレイは非常に圧巻で、彩度高めな部分も画面の鮮やかさの演出に貢献しています。
最軽量を謳うだけあって持った感じは非常に軽く、それでいて防水。お風呂に入りながらゆっくりネットサーフィン…などといった用途に非常に向いているなと感じました。

f03g_01

f03g_02

f03g_03

f03g_04

以上、各モデルの簡単なハンズオンレビューでした。
スマートフォンラウンジ福岡によれば、

以下の2機種も、順次展示開始予定です。

・Disney Mobile on docomo SH-02G
・GALAXY Tab S 8.4 SC-03G

…との事なので、今回展示されなかった2機種に関してはまた次回。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

The following two tabs change content below.

だいすけ

九州在住の管理人氏の盟友です。ケータイ好き

-GALAXY, NTTドコモ, SONY, Xperia, タブレット, レビュー
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

「インテル、はいってる」タブレット『ASUS MeMO Pad 8 AST21』を購入したので、簡単にレビューしてみた

8月22日に発売されたASUS製タブレット「MeMO Pad 8 AST21(以下、AST21)」を購入しました。 簡単ではありますが、レビューしたいと思います。 まず、化粧箱を見てみましょう。 化粧 …

EXPANSYS週末セールでGALAXY Tab S 8.4が大特価!SIMフリーLTE版も4万円代半ばに!

国内でも販売されているサムスン電子製タブレット「GALAXY Tab S 8.4」ですが、SIMフリー端末販売でお馴染みのEXPANSYS(エクスパンシス)の週末セールにて最大で13パーセントオフにな …

RealSense Snapshot Depthカメラを搭載した厚さ6mmの極薄タブレット「Venue 8 7000」の国内発売が決定したので、早速購入してみた

本日1月22日、デル株式会社(以下、デル)は、厚さ6mmの極薄タブレット「Venue 8 7000」の国内発売を1月27日より開始すると発表しました。 Venue 8 Proの特徴は前述の通り、厚さが …

本日限定!EXPANSYSにて「Sony SmartWatch 3 SWR50(Metal Strap)」が24,665円に!

EXPANSYSにて本日のセールとして「Sony SmartWatch 3 SWR50(Metal Strap)」が24,665円で販売されております。 日本国内で購入した場合、34,880円(税抜) …

GALAXY S5 SCL23のパッケージは木目調に大きく数字の「5」が入ったデザイン

仕事帰りに、近所にある家電量販店に足を運んだところ店員さんが寄ってきて「S5の実機が届きましたよ!触っていきませんか?」と声をかけられたので触ってきました。 パッケージはGALAXY S4から始まり、 …