ThinkPad 8 Windows タブレット レビュー

「ThinkPad 8」をお借りしたので簡単にご紹介

投稿日:

TP8_01

ThinkPad 8をお借りしたので、簡単ではありますが紹介させて頂きます。

製品名に「8」と入っているように約8型(8.3型)ディスプレイを搭載したモバイルできるWindowsタブレットです。

ちなみに、このThinkPad 8ですが、7月18日に新モデルが発表されました。
Windows 8.1 with Bing搭載モデルや64bit、4GB RAM搭載モデルなどが用意され、選択肢の幅が広がりました。

実は本製品をお借りするまで、「Windowsタブレットなんてどれも同じでしょ?」と思っていました。
しかし、本製品は他のWindowsタブレットと異なり(地味な部分ではありますが)インターフェース部分に力を入れているように感じました。

まず本体右上部(縦持ちした場合)にはmicoroUSB端子が付いているのですが、microUSB 3.0に対応した端子になっています。
ビジネスユースを意識して転送速度を-ということでしょうか。

TP8_03タブレット端末では珍しいmicroUSB 3.0に対応した端子を搭載

また、背面にはマイクロHDMI端子が用意されています。
これもまたビジネスユースを意識したのでしょうか(タブレットを使ってプレゼン…カッコいいですね!)。

TP8_04マイクロHDMI端子が用意されているためモニタやプロジェクタなどに出力できる

話は変わりますが、オプション品で「クイックショット・カバー」なるものが用意されています。
クイックショット・カバーは外側が黒、内側が赤色でThinkPad 8によく似合います。

TP8_05クイックショット・カバーの内側は鮮やかな赤色

さて、このクイックショット・カバーの名前に入っている「クイックショット」の由来ですが、通常、端末を使用しているとカバーが背面を塞いでカメラが使えなくなります。

しかし、このカバーは、カメラ部分が折れ曲がり、カメラを使用出来ます。

また、本体のカメラと連動しており、折り曲げるとカメラが起動するようになっています(正にクイックショットです)。
更に、マグネット式になっているため、手で押さえ続ける必要もありません。

TP8_06

おまけ

ThinkPad 8の地味なのに面白い仕掛けと言えば、「ThinkPad」の「i」の点がLEDランプにになっている点ではないでしょうか。
画面点灯時などに点灯するわけですが、まぁ、使用している本人には見えないわけですし、また、クイックショット・カバー付けてたら隠れてしまうため、特に役立つということはないと思います。
しかし、このような遊び心は面白くていいですね。

TP8_02「ThinkPad」の「i」の字を使ったLEDランプ

今回お借りして実際に触ることが出来たことと、新モデルが発表されたことで再度ThinkPad 8購入欲が高まりました。
サイズが違うもののSurface Pro 3を購入して間もないため、悩みどころですが、購入を検討してみたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-ThinkPad 8, Windows, タブレット, レビュー
-, ,

執筆者:

関連記事

Amazon、2万円台半ばの「Dell Venue 8 Pro 3000」の予約を開始!MS Office 2013付き!

Amazon.co.jpはWindowsタブレット「Dell Venue 8 Pro 3000」の予約受付を開始しました。 本製品は、8インチIPS液晶(1,200×800ドット)を搭載したWindo …

「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」に参加してきました #Xperiaアンバサダー

10月2日に開催された「Xperia Z3、Z3 Compactグローバルモデル タッチ&トライ」アンバサダーミーティングのイベントに参加してきました。 今回のイベントはブロガー、ソーシャルメディアの …

両面に1,300万画素カメラとデュアルカラーLEDフラッシュを備えた自撮りスマホ「ZenFone Selfie ZD551KL」開封レビュー

9月18日にASUS Japanから発売されたAndroidスマートフォン「ZenFone Selfie ZD551KL(以下、ZenFone Selfie)」を入手しました。 簡単ではありますが、開 …

Gear Live、moto 360を使用して分かったAndroid Wearのバッテリーの持ち具合

筆者が所有しているAndroid Wearは「Gear Live」、「moto 360」の2台です。 この手のデバイスは機能はもちろんですが、バッテリーの持ちも重要ではないでしょうか? 「1日1回充電 …

docomoの新料金プランでタブレットはどうなる!?シンプルに比較。

どうも@mobileprince_PRです。 NTTdocomoが4月10日に発表した新料金プランですが「分かりにくい」「複雑!!」「どうなるの!?」との声が多かった為、3分でだいたいが分かる動画を作 …