GALAXY レビュー

GALAXYのある生活〜GALAXY S5レビュー 「SideSync」を使ってみた #GALAXYアンバサダー #GALAXYモニター

投稿日:

GALAXY S5レビュー記事第2段です。

さて、今回は前回に引き続き、GALAXY Tab Sと連携して使える機能「SideSync」についてレビューしてみたいと思います。

SideSyncはGoogle Playからダウンロードできるようになっていますので、インストールしておきましょう。
もちろん、GALAXY Tab Sにもインストールする必要があります。

ss_01

<ダウンロードはこちらから>
Android app on Google Play

アプリを起動すると、説明書きとWi-FiをONにするボタンが表示されます。
それぞれ同一Wi-Fiネットワークに接続している必要があるようです。
ss_02

Wi-FiをONにすると接続可能な端末を探し始めます。

ss_03

一方GALAXY Tab Sの画面には「接続可能デバイス」という形でGALAXY S5が検出されました。

ss_04

デバイス名をタップすると、Wi-Fi Directを使用してGALAXY S5との接続を試みます。

ss_05

もちろん、例えば街中で勝手に接続されるということがあれば問題ですので、接続される側(GALAXY S5)の画面に接続していいかどうかの確認ダイアログが表示されます。

ss_06

OKボタンを押下すると接続が確立され、GALAXY Tab Sの画面にGALAXY S5の画面が表示されます。
この間、GALAXY S5の画面は消灯した状態になります。

ss_07

画面の表示方法も上の画像のようにポップアップした状態のものからフルスクリーンにしたり、また、回転させたりすることが出来るようになっています。

ss_08

ちなみに接続した状態で、GALAXY S5の画面を点灯すると操作はGALAXY S5本体で行えるようになり、その間、タブレット側では画面が消えたのと同じような状態になります。
また、タブレット側で操作したい場合は切替ボタンを押下するだけでOKです。

ss_09

更にファイルをドラッグ&ドロップで送信できるなど単に画面のミラーリング機能というわけではないというところも嬉しいです。

この機能を使えば、タブレットを操作している時に電話着信、メール受信に気づかなかったということは減るのではないでしょうか。

当たり前のことではありますが、テザリング使用時はWi-FiをONに出来ませんので、テザリングでGALAXY Tab Sを使用しているという場合にはあまり活用できない機能ということも付け加えておきます。

ss_10

当ブログメディア「TAB×TAB」は、GALAXYアンバサダープログラムのGALAXY S5モニター企画に参加しております。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTAB×TAB公式をフォローしよう!

-GALAXY, レビュー
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

Android TV搭載STB『Nexus Player』レビュー第1回(導入編)

こんにちは、のらねこ!です。 前回は、マウスコンピューターの極小PC『MS-NH1』のレビューをしましたが、今回またTAB×TAB編集部よりAndroid TVデバイス『Nexus Player』をお …

どっちが上?下?噂のリバーシブルスマホ「ALCATEL ONETOUCH IDOL 3」開封レビュー

8月28日より販売中のTCLコミュニケーション製Androidスマートフォン「ALCATEL ONETOUCH IDOL 3(以下、IDOL 3)」を購入しました。 まずは、「ALCATEL ONET …

ZenFone 3 Laser ZC551KLフォトレビュー

11月26日発売予定のZenFone 3 Laser ZC551KL(以下、ZenFone 3 Laser)の実機がビックカメラ広島駅前店のケータイコーナーに展示してあったため簡単ではあるがフォトレビ …

Android TV搭載STB『Nexus Player』レビュー第3回(その他編)

どうも、のらねこ!です。 「Nexus Player」のレビュー、第3回はその他編です。 今回は、第2回の後で純正のゲームパッドをお借りしましたので最初にそのレビューを、次に[Nexus Player …

メタルボディの美しさと耐久性を兼ね備えた「URBANO V02」フォトレビュー【au2015夏モデル】

本日5月14日、KDDIは2015年夏モデルとして「URBANO V02(以下、URBANO)」を発表しました。 簡単ではありますが、外観フォトレビューをお送りします。 まず前面を見ると、受話口がなく …